映画「HEAL 奇跡の治癒力」などに出演し、世界で活躍する脳科学者ジョー・ディスペンザ博士が、最先端の神経科学、生物学、心理学、催眠療法、行動による条件づけ、量子力学などを駆使してプラシーボ効果のメカニズムの謎を解き明かし、不可能と思えることを可能にする方法を示す話題の一冊。

下の画像をクリックして拡大表示

紀伊國屋、書泉グランデ、ジュンク堂、丸善、有隣堂等
他全国有名書店にて発売!

“『あなたはプラシーボ』はあなたの体、健康、人生に奇跡を起こすための指導マニュアルだ。
まったくの偉業としか言いようがない。
人生にはこれ一冊あればいい、と言ってもいいだろう。”

ニューヨークタイムズ・ベストセラー
“Womenʼ s Bodies, Womenʼ s Wisdom” ,“The Wisdom of Menopause” 著者 クリスチャン・ノースラップ医師

“ジョー・ディスペンザ博士は、誰もが理解できるように科学を解説する達人の指導者だ。”

『四つの約束』(コスモスライブラリー刊)著者 ドン・ミゲル・ルイス


映画「What the Bleep Do We Know?」「HEAL 奇跡の治癒力」などに出演し、世界26カ国以上で活躍する脳科学者ジョー・ディスベンザ博士が、最先端の神経科学、生物学、心理学、催眠療法、行動による条件づけ、量子力学などを駆使して、「薬も外科手術も行うことなく、思考ひとつで完治出来るものだろうか?」というプラシーボ効果のメカニズムの謎を解明。不可能なことを可能にする方法をこの一冊で解説。

これまでの脳科学の研究成果を人々の暮らしに生かし、病気を治すだけでなく、より幸福な人生を謳歌するための方法がこの本の中で開示されている。

何千という人々を指導してきた実績をもとに、脳内回路を書き換え、体に新たな条件づけを行い、新しい自分になる方法が、さまざまな具体的な事例をもとに解き明かされている。

内容

薬も外科手術も行うことなく、思考ひとつで完治できるものだろうか?
真実を言えば、あなたの想像を超える数の実例は存在する。

『あなたはプラシーボ』で、ジョー・ディスペンザ博士は、心臓病、鬱病、重い症状の関節炎、あるいはパーキンソン病の震えすら、プラシーボを信じることで克服した人々の多くの実績を紹介している。
ジョー博士はまた、ヴードゥーの呪いやまじない、あるいは不治の病だという誤診により、逆に病気を発症し、また死に至ったという事例も示している。

ジョー博士はこう問いかける。「プラシーボの原理を教え、外界の物質に頼ることなく、人の健康を内側から引き出し、最終的に人生を変えることは可能だろうか?」と。
そして彼は、彼のワークショップで、プラシーボ効果と呼ばれる実用的な方法に基づくディスペンザ式個人変容術を習った参加者たちが驚異的なヒーリングを起こした(カラーの脳スキャンを含む)科学的な証拠を羅列する。本書の最後には、ヒーリングの第 1 ステップである、私たちの進化を阻む思い込みや認識を変えるための瞑想の仕方が書かれている。

『あなたはプラシーボ』は、最先端の神経科学、生物学、心理学、催眠療法、行動による条件づけ、量子力学などを駆使してプラシーボ効果のメカニズムの謎を解き明かし、不可能と思えることを可能にする方法を示している。

PCでは自動翻訳を設定すれば、日本語字幕で見ることができます。
※ 設定>字幕>自動翻訳>日本語

目 次


序文 ー ドーソン・チャーチ博士 007はじめに 覚醒 014序章 思考を物質に変える 035

<第一部〈情報〉>第一章 そんなことがありえるの? 051第二章 プラシーボの歴史 081第三章 脳内のプラシーボ効果 117第四章 体内のプラシーボ効果 157第五章 思考がどのように脳と体を変えるか 189第六章 被暗示性 215第七章 捉え方→信念(思い込み)→認識 263第八章 量子意識 297第九章 3つの個人変容の物語 321第十章 情報から変容へ あなたはプラシーボという証 371

<第二部〈変容〉>第十一章 瞑想の準備 421第十二章 思い込みや現状認識を変える瞑想 445おわりに 超自然になる 471付録  思い込みと認識を変える瞑想台本 477

版元から一言

ジョー博士はトライアスロンの自転車競技の最中に車との事故に巻き込まれ、背骨の椎骨を6個骨折、胸椎8,9,10,11,12番と腰部1番の圧迫骨折という、誰が見ても再起不能な状態を、手術をすることもなく、自力だけで奇跡的に復活しました(その経緯は、本書「はじめに」の「覚醒」に記載)。本書では、その自らの経験から、プラシーボの原理で外界の物質に頼ることなく、人の健康を内側から引き出し、最終的に人生を変えることが可能であることが実証されています。

著者について

ジョー・ディスペンザ(カイロプラクティック博士)に社会が最初に注目したのは、彼が科学者のひとりとして登場した”What the Bleep Do We Know !?” という受賞映画だった。2004 年にこの映画が放映されて以来、彼の活動は多方面で拡大、深化し、螺旋状に普及していった。それらはすべて、最先端の神経科学や量子力学の研究結果を人々の暮らしに生かし、病気を治すだけでなく、より幸福な人生を謳歌するための探求に注がれる彼の情熱を裏づけている。

ジョー博士は、私たち一人ひとりが持つ無限の潜在能力を確信し、それを全うするべく活動を続けている。教育者、講演者として、ジョー博士はこれまで6つの大陸にまたがる26カ国以上の国々から招聘を受けている。脳内回路を書き換え、体に新たな条件づけを行い永続的変化を起こすという方法を分かりやすく説明し、励ましながらやさしく導く独特のスタイルで、彼はこれまで何千という人々を指導してきた。多様なオンラインコースや遠隔クラスに加え、3 日間の進化のためのワークショップ、5 日間の上級ワークショップを世界中で主宰している。

ジョー博士はハワイ州ホノルルにあるクォンタム統合医療大学、ニューヨーク州ラインベックにあるオメガ・インスティテュート、マサチューセッツ州ストックブリッジにあるクリパル・センター・フォー・ヨガ&ヘルスの教授陣に名を連ねている。またジョージア州アトランタにあるライフ大学研究機関でも教授として招聘を受けている。

研究者としてのジョー博士は、人はどのようにして病気、慢性疾患、あるいは死に至る病気から快癒するのかを解明するべく自然寛解の背後にあるサイエンスを探求している。近年彼は他の科学者との共同研究により、上級ワークショップでの瞑想の効果に関する大がかりな研究を実施している。彼が率いる研究チームは、EEG による脳内マッピング、ガス放電表示装置を使った個人のエネルギー場の測定のほか、ワークショップ 実 施 前、 中、 後 の心 臓 のコヒーレンスをハートマスセン サーで、 また 会 場 内のエネルギーレベルの測定を GDV スプートニクセンサーを用いて行っている。近いうちに後成的遺伝学の実験もこれらの研究項目に加える計画がある。

企業コンサルタントとしては、神経科学の原理を使って雇用者の創造力、革新性、生産性その他の向上を図る企業や組織の現場に赴きレクチャーやワークショップを開催している。企業向けプログラムには経営者のプライベートコーチングも含まれる。ジョー博士は世界中の企業に彼の変容モデルを応用したトレーニングを行う 40 名の企業トレーナーを育成した。また最近ではこの変容モデルを各自のクライアント向けに行うコーチの資格認定を始めた。

著 者としてジョー博 士は”Evolve Your Brain: The Science of Changing Your Mind”(2007)、続いて『あなたという習慣を断つ――脳科学が教える新しい自分になる方法』(ナチュラルスピリット社刊、2015)を著し、どちらも変化の神経科学と後成的遺伝学について詳説している。ジョー博士はライフ大学で優秀な成績でカイロプラクティック博士号を取得している。大学院での研究は神経学、神経科学、脳機能と化学、細胞生物学、記憶形成、加齢と寿命など多岐にわたっている。講演や執筆以外の時間では、ワシントン州オリンピア近 郊 のカイロプラクティック・クリニックで 治療に当たっている。www.drjoedispenza.com

訳者について

東川 恭子 Kyoko Cynthia Higashikawa

翻訳家。ヒプノセラピスト。ハワイ大学卒業、ボストン大学大学院国際関係学部修了。メタフィジカル • スピリチュアル分野の研究を経て、2014 年東京、吉祥寺にヒプノヒーリングサロンを開設。最先端の脳科学をベースにしたヒプノセラピー & コーチングを行う傍ら、催眠による心身治療、疼痛コントロール、潜在意識活用法の普及に努めている。
翻訳書は『前世ソウルリーディング』『新月のソウルメイキング』『魂の目的: ソウルナビゲーション』( 徳間書店 )、『あなたという習慣を断つ』『超自然になる』『第4の水の相』( ナ チュラルスピリット社 )など多数。米国催眠士協会会員。米国催眠療法協会会員。https://hypnoscience-lab.com