意志と欲望の違いについて

今回は Will と Desire の違いについてですが、そこには大きな違いがある、とOSHOは語ります。

「最近、あなたは力への意志について語られました。あなたは、この自分自身になろうという意志、切望を抱くことの重要性を説明されました。また、あらゆる欲望が、人の欲求不満お原因であると、あなたはしばしば断言されます。意志と欲望の違いについて、説明していただけないでしょうか?」

というのが今回のOSHOへの質問です。

OSHOは語ります。

  意志と欲望の違いは大きい
  たとえ、両者が酷似ていてもだ

欲望とはどのようなものか、ということについての定義と説明についてはOSHOから直接聞いていただくとして、意志については次のようにOSHOは語っています。

  意志とはあなたの生命力そのものだ
  それはそれ自身を行使したい
  十全に 全一にだ

  それはあなたの中に隠れている すべての花を引き出したい
  あなた自身でありたい

  意志が知っているのはひとつだけ
  それは あなたと あなたの黄金の未来だ

  あなたは 今のこの瞬間は種子にすぎない
  しかしあなたは 星々に届くような
  大きな木になりうる

このあとヴァン・ゴッホの絵を例えに話しています。

それでは、OSHOのお話をお楽しみください。

日本語の字幕付きです。字幕が表示されない時には、画面の右下の「字幕」表示のためのアイコンをクリックして日本語表示を選択してください。それでも表示されない時は「設定」でJapaneseないし「日本語」を選択してください。

紀伊国屋書店新宿本店3階(人文)OSHOフェア開催中
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/
OSHOフェア 好評につき、3月まで延長されました!
OSHOのさまざまな本、絶版間近な本などが置かれています。

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村