美しいものを生かしなさい

美しいものを生かしなさい
醜いものに生気を与えてはならない
浪費するエネルギーや時間はない

こんなに短い人生で
こんなに限られたエネルギー源で
それを悲しみや怒り
憎しみや嫉妬に浪費するのは
たんに馬鹿げている

それを愛に使いなさい
何か創造的な行為に使いなさい
友情に使いなさい
瞑想に使いなさい

そのエネルギーで
何か自らを高めることをやりなさい
あなたが高まれば高まるほど
さらに多くのエネルギーが自分のものになる
それはあなたの手の内にある

ゴールド•ナゲッツ

私たちの人生は、何にフォーカスして人生を送るかで決まります。

自分の人生で、何を成長させたいでしょうか?

趣味にしても、遊びにしても、勉強をするにしても、仕事にしても、自分が好きで、時間を費やしたものがうまくなり、成長します。

何に時間を費やすか、何に自分の意図をもたらすかということに意識的になるということが大切です。

そのことに意識的になることで、何に自分のエネルギーを費やすかということにも意識的になることが出来ます。

自分が無意識であるとき、目の前にある悲しみや怒り憎しみや嫉妬に巻き込まれ、それらの感情のままに生きてしまいがちです。

そうして人生をすごしているうちに、悲しみや怒り憎しみや嫉妬のなかにまきこまれて、自分の人生を嘆いてしまうことにもなってしまいます。

自分は、いま自分のエネルギーをどのように使っているのだろうか?

この人生の貴重なエネルギーを自分は何に使いたいのだろうか?

OSHOの言葉は、そのことに意識をもたらすきっかけを与えてくれます。

今日、グリニッジ標準時感の2015年11月11日11時11分、日本時間で午後8時11分に、オーラソーマでは、ボトルの誕生を記念して「人類すべてに正義と調和のエネルギーを送る」瞑想をするとのことです。

クリシュナムルティは、世界は人それぞれの中にある、私が世界だ、というふうに語っています。

私の中にあるものが世界を作るのです。

自分の中に平和のエネルギーをもたらすことが世界にも平和をもたらし、自分の中に調和のエネルギーをもたらすことが、自分のまわりに、そして世界に調和のエネルギーを送ることになります。

自分の中に愛を、創造性を、友愛をもたらすことが、世界に愛を、創造性を、友愛をもたらします。

瞑想とは、自分の中にあるそのような本質的なエネルギーに目覚めることです。

そして、瞑想によって目覚めたその愛を、創造性を、友愛をもたらしていくことをして生きたいものです。

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村