聴く 見る 触れる

Oshoの言葉

意識的に行動しなさい
あなたの日常生活は、
あなたの寺院であり、
あなたの宗教だ。

気づきの中に行動し、
意識的に行動すれば、
多くのことが変わり始めるだろう。
           Osho

とOshoは語ります。

つまり、もし、多くのことが変わってないなら、それは意識的に行動していない結果でもあります。

でも、意識的に行動するってどういうことなんでしょう?

どうすれば、多くのことが変わり始めるの?

って思うかもしれないですね。

そこでOshoは次のようにも言っています。

聴く 見る 触れる

気づきが耳につながるとき
聞くことが起こる

気づきが目と結びつくとき
見ることが起こる

気づきがあなたの手とつながるとき
触れることが起こる
Osho

要するに、

聴くときには意識的に聴くこと

見るときには、意識的に見ること

触れるときには、意識的に触れること

ひとつひとつの動作に、意識的であること。

ただそれだけ

なんですけどね。

今、ちょっと、やってみてくださいね。

意識的になって、気づきを持ちながら、

このブログを読んでみるとか?

と、思って、

聴くことに意識的になったら、外で小鳥が鳴いているのに気づきました。

触れることに意識的になったら、タイプを打つのが遅くなって、

深呼吸が起こって、

時間を見ながら急いでいたんですが、自分の体をもっと意識するようになって、今ここにいる感じがしてきました。

意識して見るようになると、エネルギーが目から外側に出ていたのが、エネルギーが戻ってきて、もっと自分自身にくつろげるようになってきました。

くつろいだ感じがしてきました。

もっと今を楽しめる感じがしてきました。

それだけでも、大きな変化ですよね?

今日はここまでにします。

えたに