それ以外のことは何もできない

Oshoの言葉

それ以外のことは何もできない

あなたは知識を求めて
私のところへやってくる

あなたはしがみつくことが
できるような

公式を設定したい

私は何も与えない。
それどころか、
もしあなたが何かを持っていたなら
私はそれらを取り上げてしまう。

そうして、私はあなたの
確信を破壊する。

やがて、私はあなたをもっともっと
躊躇させるだろう

どんどん、私はあなたを
不安にさせるだろう。

それが唯一なされなければ
ならないことだ。

それが唯一マスターがする
必要のあることだ!

あなたを完全に自由にしておくために

完全な自由の中で、
すべての可能性が開いていて、
何も固定されていない……
あなたは気づいて
いなければならないだろう

それ以外のことは何もできない
          Osho

「それ以外のことは何もできない」

って、Osho、

「いったい、なんてことをしてくれるんだ?」

って言いたくなりますけどね。

Oshoのいうことは素晴らしい、
この人についていけば間違いない、

って思っていたら、

身包み剥がされて、
裸で放り出される、

みたいな感じですからね。

> あなたは知識を求めて
>私のところへやってくる

> あなたはしがみつくことが
できるような

> 公式を設定したい

そうなんですよね。

Oshoは博識です。
いったいそんなこと、どうして知っているんだろう?
と思うぐらい、なんでも知っています。

しかし、

公式はどこにも見つからない。

だって、牛若丸じゃあるまいし、
こちらと思えば、またあちら、

こう言ったかと思えば、
次の時には真逆のことを言い出すので、

「前は、あぁ言ってたじゃないか」

と、最初の頃は抗議したくなりましたが、

それが毎度のことになると、

「今回Oshoはそんなこと言っているけど、
 絶対どこかで真逆のことを言っているな」

と当たりをつけて、調べると、
たいていは、別のところでは、
真逆のことを言っていますから。

そういう意味で、

一貫して矛盾したことを言っているので、
公式や教義のようなものは作りようがない、

というのはその通りです。

> 私は何も与えない。
> それどころか、
> もしあなたが何かを持っていたなら
> 私はそれらを取り上げてしまう。

確かにね。

何か、信条や信念のようなものを持っていたら、

それは粉砕されてしまいますね。

信条や信念を守ろうと思ったら、
Oshoから離れる必要があります。

そして、
自分の信念や信条を守るために、
Oshoを批判する側に回るか、

ってことになるでしょう。

> そうして、私はあなたの
>確信を破壊する。

> やがて、私はあなたを
>もっともっと躊躇させるだろう

> どんどん、私はあなたを
>不安にさせるだろう。

マインドにしがみつこうとしている限りは
そうなりますね。

> それが唯一なされなければ
>ならないことだ。

> それが唯一マスターがする
>必要のあることだ!

> あなたを完全に自由にしておくために

自由でいるっていうことは、
その代償があるわけなんですね。

> 完全な自由の中で、
> すべての可能性が開いていて、
> 何も固定されていない……
> あなたは気づいていなければ
>ならないだろう

気づいているっていうことは、
そういうことなんですね。

そこまでしなきゃ、
私たちは、
眠りから覚めないってことなんでしょうけど。

眠りを覚さないでくれ、

って言いたくなりますけどね。

大変な状況に陥っている時には、

これは気づきのチャンスだ、

ってことですね。

これまでの眠りの代償が、
今の大変な状況を引き寄せたんでしょうから、
そこから目覚めるべき時が来たってことですね。

今日はここまでにします。

えたに