ハートの道

No-Thought for the Day より Oshoの言葉。

現代人の問題は、
私たちは沈黙の言葉を忘れてしまった
ということだ

私たちはハートの道を忘れてしまった
私たちはハートを通して生きる
ことができる人生がある
ということを完全に忘れてしまった

私たちはあまりにも
頭に引っかかりすぎている
それは私たちがあまりにも
頭の中にいて、
愛からどんな意味も
見出せないからだ

そうすることでさらにもっと
問題となっている
      Osho

ここでOshoが語る「沈黙の言葉」とはハートの道のことです。

頭は言葉で物事を考えますが、ハートは言葉を超えた道です。

頭と愛とは全く言葉も違うし次元も違うので、頭で愛のことを理解することはできません。
だからと言って、頭が必要ないというわけではありません。
頭には頭を使うべき領域があり、頭を使わなければいけない時があります。

現代人の問題は、頭しか使っていない、というところにあります。
愛を頭で理解しようとするところに間違いがあります。

ものを見るためには目が必要であり、
音を聞くためには耳が必要なように、

愛することができるのはハートであり、
愛を理解できるのはハートです。

愛するためには、ハートの道を思い出す必要があるということですね。
それは言葉ではなく言葉を超えた道です。

言葉で愛を伝えることが必要な時もありますが、
そこに愛のハートがなければ、愛は伝わりません。

そこにハートがなければ、言葉だけでは空虚です。
言葉がなくても、ハートがあれば、
沈黙の中で愛が伝わります。

頭の中にいる限り、愛に価値を見出すことができません。
愛をお金で買うことはできませんが、
その愛をお金で買えると思ってしまうのが頭です。

私たちがあまりにも頭の中にいて、
愛からどんな意味も見出せなくなっている、
ということが現代社会の病です。

No thought for today

Have a nice day! 

えたに