瞑想したらどうなるか?

Oshoの言葉

瞑想したらどうなるか?

たったひとつの瞑想が、
あなたにこれほど影響したのだから、
もしあたなが他にも
いくつか試してみたら、

私に感謝を述べる言葉さえ
見つからないだろう。

私には112の瞑想法がある。
もし、そのなかから10個でも
自分のものにできたなら、
その人の人生は
純粋な歓びになるだろう。

暗い瞬間はなくなるだろう。
欲求不満もないだろう。
緊張はなくなり、
心配もなくなる。

何が起きても、
それを受け入れることが
できるようになる。

何の恨みも、不満もなく。
存在に対する感謝は無限となる……
        Osho

このOshoの言葉は、
アメリカでのメディアとのインタビューシリーズ
の一コマです。

このインタビューでのやりとりは
このメキシコ人っぽいインタビュアーが
ナイーブで、なかなか面白いのですが、

Oshoの意外な応答に、
次の質問が続かず、、、

ついに用意した質問のことは忘れて、
自分のことを語り始めます。

「私の人生で、ほんとうに
暗い時期があったんです。

そのとき誰かに
瞑想をすることを勧められて、

あなたの瞑想について書かれた
『オレンジブック』を買いました。

そして自分のできる瞑想をしたのですが、
そのなかでも『笑いの瞑想』をすると、
1日が以前とは全く違ったようになりました。

だから私に瞑想を教えてくださった
あなたに感謝を述べたいと思います」

それに対するOshoの応答が、
今日のOshoの言葉です。

> 私には112の瞑想法がある。

と語ってますが、

これは「ヴィギャンヴァイラバタントラ」で
語られた瞑想法の数ですが、

マニーシャによると、
Oshoが語った瞑想法は
500ぐらいはあるようです。

それはともかく、

> もし、そのなかから10個でも
> 自分のものにできたなら、
> その人の人生は純粋な歓びになるだろう。

但し、その瞑想が24時間のものになったらね、

っていうことだと思いますが。

> 自分のものにできたなら

というのは、そういうことも含めてのことでしょう。

人生がそういうふうになるなら、
瞑想をやってみようっていう気になりますよね。

このインタビューの様子を見たい方は
こちらのブログでOshoの動画を紹介しています。
https://oejbooks.com/2015/01/03/if-meditation-what-happens/

 

今日はここまでにします。

えたに