人生を天国にする方法

天国と地獄

HEAVEN AND HELL (OSHO Meditation Minutes)

あなたは今どこに住んでいるでしょうか?
今の人生は天国のようですか?
それとも地獄のような人生でしょうか?

あるいは天国と地獄は死んでから行くところだと思っていますか?

死んでからのことは誰にもわかりません。
私たちにわかっているのは、今のこの瞬間の人生だけです。

そして未来は今の瞬間から生じてくるものなので、 今の瞬間が地獄のような人生なら、明日も地獄のような人生である可能性の方が高いでしょう。

今天国のような人生を生きているなら、明日も天国のような人生であることの可能性は高いです。

とはいえ、人生には山あり、谷あり、さまざまな出来事がその時々に起こり続けます。
でもそれらの人生を振り返ってみると、その時には、最悪だ!って思ったことが今思い返せば、あの経験があったからこそ今がある。
あの最悪の出来事は、実は自分にとっては最善の出来事だったんだ、ってわかることがよくあります。

スティーブジョブズも、スタンフォード大学の卒業式の祝辞で、自分の人生を振り返って語っています。

彼は自分が立ち上げたアップルの会社をクビになってしまったことがあります。
その時は、その出来事は、彼の人生では考えられないほどの最悪の出来事だったでしょう。

その出来事を、彼は、「人生で最良の出来事だった」と振り返っています。

最初の「点と点をつなぐ」という話では、たとえそれが皆の通る道から離れていても、自分のハートに従うことの大切さを語っています。

そして次の「愛と喪失」についての話のところで、「アップルを追い出されたことは、人生で最良の出来事だった」と語っています。

ジョブズは、その出来事を非難して一生を終わることもできました。
多くの人がそのような人生を歩んでいます。

しかし、彼はそうはしませんでした。
彼はその出来事を天国に変えたのです。

それは彼が自分を変容させ、人生に対するアプローチを変えたからです。

彼の中に、本当に愛しているものを見失わなかったからこそできたことです。

人生では何が起こるかはわかりません。

ジョブズほどの最悪の出来事を体験する人は少ないと思いますが、その彼でさえ、その最悪の出来事だと思えたことが、人生で最良の出来事に変えることができたのです。

だったら、今のこの人生で起こることに信頼して、今の人生を天国として生きる方が人生を楽しめるはずです。

しかも、そうするためには、どこにも行く必要もありません。
そのコツをOshoはここで教えてくれています。 

Osho
天国はここにある  
ただあなたに必要なのは   
それをどう生きるかを知ることだ  

そして地獄もまた ここにある  
それをどう生きるかは  
あなたはすでに十分よく知っている  

それは単に  
あなたのものの見方を
変えるということだ  

あなたの生に対するアプローチを
変えるということだ  

地球は美しい  
もしあなたが 
その美しさを生きはじめ  
そしてその喜びを楽しみはじめれば  
あなたは天国にいる  
もしあなたが 
何もかも非難するなら  
同じ地球が地獄になる  

それはあなたにとってだけだ  
それはあなた次第だ  
あなたがどこに生きているのか    
それはあなた自身が変容することだ  
それは場所を変えることではない  
それはうちなるスペースを変えることだ    

喜びをもって生きてごらん  
罪悪感なしに    
トータルに生きなさい  
そうすれば 
天国は抽象的な概念ではなく  
あなた自身の体験となる

今日はここまでにします。

えたに