完全にこの瞬間にいる

Oshoの言葉

完全にこの瞬間にいる

あなたが完全に
この瞬間にいるのであればーー

その時だけあなたは
気づくことができる

あなたが食べている間は、
全世界のことは
忘れてしまいなさい

食べている時には、ただ食べなさい
歩いている時には、ただ歩きなさい
聞いているときには、ただ聞きなさい
話しているときには、ただ話しなさい
トータルにその中にいて
一つ一つの動作、
一つ一つのニュアンスに
油断なく、気づいていなさい

するとゆっくりと徐々に、
そのコツがわかるようになるだろう
そのコツを掴むだろう

そのプロセスは、
シンプルな公式に
落とし込むことができる

何をしている時にも
油断なく行いなさい
      Osho

最近はいろんなことを同時並行で
行う癖がついてしまっていました。

一つのことだけをしていたのでは
間に合わないと思ってしまうからです。

YouTubeやオーディブルなども2倍速で聞き流し、

頭を使わなくていい仕事は
いろんな情報を聞きながらしながら
やっているうちに、

何か上滑りしているような
感じもありました。

いろんなことを同時に行うと、
逆に注意散漫になってしまうような
感じがあります。

それって、瞑想のやりかたではないなって、

このOshoの言葉を読んで、反省しました。

一つのことをやっているときには、
その一つのことに
油断なく、気づいていることを
今日の瞑想としたいと思います。

>何をしている時にも
> 油断なく行いなさい

 今日はここまでにします。

えたに