現在の可能性

Oshoの言葉

現在の可能性

悟りは遠くにあるゴールではない
現在にある可能性だ

あなたはそれを見逃すこともある

だからといって、
悟りがあなたから
遠く離れているわけではない
それは単に
あなたが深く眠りこけている
ことを意味する。

あなたはそれを見逃すこともある。

それは、あなたが、
それを達成するために

一生懸命努力しなければ
ならないわけではない

それはただ単にあなたが
すでにあなたをとりまいているものに
気づいていないことを意味している。
           Osho

このOshoの言葉を見た時、

井上陽水の、「夢の中へ」

の歌が聞こえてきました。
https://www.youtube.com/watch?v=lp8LY41Mrec

探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中も机の上も
探したけれども見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?

夢の中へ
夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

休むことも許されず
笑うことは止められて
はいつくばってはいつくばって
いったい何を探しているのか

探すのをやめたとき
見つかることもよくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

 

いつも探し物をしている私にとって
この歌はテーマソングのようなもので、

探し物をしている時に、
この歌が聞こえてくるのですが、

そうか、

悟りというのも、

この歌にある探し物のようなのかも?

って思ってしまいました。

「夢の中へ」行っちゃったらダメなんですが、

っていうか、すでに私たちは
夢の中に生きているようなものなので、
その夢の中で探し物をしているようなものです。

> 探すのをやめたとき
> 見つかることもよくある話で

確かに、
探すのをやめたとき
見つかることはよくある話です。

その夢の中で探すのをやめたとき、

つまり、マインドで探すのをやめて、
現在(今ここ)に気づいた時

それは見つかるよ、

ってOshoが言っているように聞こえました。

探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?

> 悟りは遠くにあるゴールではない
> 現在にある可能性だ

これを今日の瞑想にしてみましょう。

今日はここまでにします。

えたに