自分を知ることの恐れ

Oshoの言葉

自分を知ることの恐れ

あなただけではない  
ほとんどすべての人が  
自分自身から 
できるだけ早く走っている    
そして問題は  
自分から
逃げられないということだ  

どこへ行こうとも  
あなたは あなた自身だ    

自分自身を知ることの恐怖は  
この世で最大の恐怖だ  
 
なぜならあなたはずっと  
だれからも 
些細なことで批判されてきた  

ごく些細な間違いについて    
間違いを犯すのは 
人間なら
当たり前のことなのだが  

そのせいで 
あなたは自分を
恐れるようになった    

あなたは自分には
価値がないと思っている  

その考えはとても深く  
あなたの無意識に沈んでいる  

あなたには価値がないと  
あなたは 全くの役立たずだと  

そうなると 
自分から逃げるのが一番だ  
誰もが違ったやり方で逃げている    

ある人はお金に逃げる  
ある人は権力に逃げる  
ある人は尊敬される
ことに逃げる  

ある人は美徳や聖人で
あることに逃げる  

しかし深く覗き込んだら  
彼らは何かに向かって
走っているのではない  
彼らは何かから逃げているのだ」
        Osho

これは、ある質問に答えたOshoの言葉です。

その質問とは、

「なぜ私はいつも 
こんなにせかせかと
走っているのでしょう?  
私が見たくないものが
何かあるのでしょうか?」

という質問です。

その答えが、こんなところにあるなんて。

目から鱗でした。

> 自分自身を知ることの恐怖は  
> この世で最大の恐怖だ

そうだったのか!

という感じです。

「自分は誰か?」

なんて問いかけても、
心の奥深くでは、誰も自分を知りたくは思っていないわけです。

なぜなら、

> あなたはずっと  
> だれからも 
> 些細なことで批判されてきた  
>
> ごく些細な間違いについて    
> 間違いを犯すのは 
> 人間なら当たり前のことなのだが  
> そのせいで 
> あなたは自分を恐れるようになった    
>
> あなたは自分には
> 価値がないと思っている  
>
> その考えはとても深く  
> あなたの無意識に沈んでいる  
>
> あなたには価値がないと  
> あなたは 全くの役立たずだと  

確かに!

そういうところに気づかない限り、
あるいは、そういうところをケアしないで、

自分を知りなさいと言われても、

難しいですよね。

そしてどこに逃げているのかというと、

> そうなると 
> 自分から逃げるのが一番だ  
> 誰もが違ったやり方で逃げている    
>
> ある人はお金に逃げる  
> ある人は権力に逃げる  
> ある人は尊敬されることに逃げる  
> ある人は美徳や聖人であることに逃げる

もう、Oshoにはすべてお見通し。

参りました。

という感じでした。

> しかし深く覗き込んだら  
> 彼らは何かに向かって
> 走っているのではない  
> 彼らは何かから逃げているのだ

何か、人生の目的は、
お金持ちになることだったり、
いい会社に勤めることだったり、
尊敬される人になることだったり、
って、

それって自分から逃げるためだったの?

そういう発想というのは、
夢にも思わないことでした。

このOshoの言葉を読んで、どう思いましたか?

Oshoの動画はこちらのブログで紹介しています。
https://oejbooks.com/2016/10/28/fear-of-knowing-oneself/

今日はここまでにします。

えたに