知性を高める

Oshoの言葉

知性を高める

ただ 知性的に生きてごらん  
何か言われたら それが正しいのか 
間違っているのかを 決めるのだ  

そうすれば 
あらゆる罪悪感を避けることができる  

それをしなければ 
あなたは罪悪感を感じ
 
それをしても 
あなたは罪悪感を感じる
 
それをすると 
あなたは自分が服従的で  
媚び諂っていると思う  

自分は自信がないと思う  
自分は自分自身じゃないと思う  

そしてそれをしないと  
それでもあなたは
罪悪感を感じ始める  

それはするべきことだった
かもしれないのに  

自分はしていないと感じるからだ  
こうしたゴタゴタの必要はない  

ただ シンプルであればいい  

もし何か言われたら  
知性的に応答してごらん
 
あなたの知性が決めたことならば  
それが何であっても 
それをするのだ  

これをしようと あれをしようと  
あなたに責任がある  
そうすれば 
罪悪感という問題はなくなる
        Osho

ここでOshoが語っているのは
マインドの知性ではありません。

ハートの知性です。

マインドの知性は
IQ(Intelligence Quotient)と言われますが
常に2元性のなかで
あれかこれかを迷ってしまいます。

どちらに決めても
後悔し、罪悪感を感じてしまいます。

それとは別に
感情の知性があります。
EQ(Intelligence Quotient)と呼ばれ
心の知能指数と訳されています。

人の感情(心)を察する能力の指標として用いられています。

IQがいっぱんに頭の良さを表すのに対して
EQは感情に対処する能力で、
人間関係などに影響します。

IQが考える能力だとすると
EQは感じる能力と言えるかもしれません。

女性の直感はこの感じる能力に
よるところがあります。

しかしここでOshoが語っている知性は、
それらを超えたハートの知性です。

気づいていることのできる能力であり
意識的であることのできる能力。

今ここにいて、
その瞬間瞬間に
応答することのできる能力です。

その知性の高め方について
Oshoは語ってくれています。

これについて語ったOshoの動画は、
こちらのブログで紹介しています。
https://oejbooks.com/2016/11/02/raising-your-intelligence/

 

今日はここまでにします。

えたに