かゆみと思考と感情と その3

かゆみについてOshoが語ったのは、以下のような、意外な質問がきっかけでした。

「Osho,
自分の思考や感情を観察していると、
不思議さに満たされる感覚に襲われます。
それらはどこから来て、
どこへ行くのでしょうか。」

今回は、かゆみシリーズ、3回目です。

質問は不思議さに満たされる
感覚を失わせる

なぜなら、質問はすでに
答えに向かう途上にあるからだ。

質問は矢だ。
ターゲットは答えにある。
もし、あなたが答えを
受け取ることができたら。

それは、不思議の死となるだろう

問えば、あなたはすでに動いている。
答えに向かう。
もしあなたが、答えを手に入れたら。
その不思議は失われる。

だから、
人類が科学的な答えを得るために

訓練されればされるほど
不思議さに満たされる感覚は
失われていく。

           Osho

思考がどこから来て、どこへ去っていくのか?

という質問は、

私はどこから来て、どこに去っていくのか?

という質問に似ています。

この宇宙はどうやって誕生したのか?

科学的にはビッグバンで誕生したって言われてますけど、
でも、それって、とても不思議なことで、
謎は深まるばかりです。

「ビッグバンで宇宙ができた」と思ってしまえば、
謎が解けて、それでわかったつもりになってしまいます。

でも実際は何もわかっていません。

この宇宙は神秘に満ちています。

まさにセンス・オブ・ワンダーで満たされます。

私の好きなOshoの言葉に、

この生は、解くべき問題ではなく、生きられるべき神秘だ

という言葉があります。

そのセンス・オブ・ワンダーとともに生きることが
瞑想としての人生を生きることにもつながるのかもしれません。

Oshoの言葉続き

実際、ワンダーを感じる人間を
見つけることは、
今やほとんど不可能だ。

自分が不思議に思っているつもりでも
おそらくは、自分が不思議に思っている
と考えているだけのことだ。

不思議について考えている
可能性の方が大きい。

センス・オブ・ワンダーは、
まったく別の次元のものだ。

それはまったく異なる質を持っている。
センス・オブ・ワンダーは、
不思議に思う眼差しでいることだ。

不思議に思うハートで、
何の疑問も生じないでいることだ。

花はそこにあり、蝶はそこにあり、
木はそこにある。

雲は動き、世界全体が素晴らしい。
ただ、あなただけが
センス・オブ・ワンダーを失ってしまった。

ただ、完全に静かな目で見る。
マインドの中に何の疑問も抱かずに。
それは、あなたが何の答えも
求めていないことを意味する。

もし、答えを求めているのなら
あなたは何をしているのだ?ーー
センス・オブ・ワンダーを
殺そうとしているのだ。

あなたはワンダーとともにいて
くつろいでいない。

そして、あなたが知りたいのは、
その質問の意味なのだ。

             Osho

自分が不思議に思っているつもりでも
おそらくは、自分が不思議に
思っていると考えているだけのことだ。

不思議について考えている
可能性の方が大きい。

この指摘は、鋭いというか、なんというか、まさにそうだなぁって思ってしまいます。

そういうところに気づけるかどうかというのが、日頃の瞑想で試されるところですね。

私たちはたいてい、

瞑想しているつもりで、実は、瞑想について考えている可能性の方が大きい、

ってことです。

Oshoは痛いところをついてきます。

センス・オブ・ワンダーは、
まったく別の次元のものだ。

それはまったく異なる
質を持っている。

センス・オブ・ワンダーは、
不思議に思う眼差しでいることだ。

不思議に思うハートで、
何の疑問も生じないでいることだ。

これはまさにハート瞑想のことについて語られています。

マインドからハートへ、というのは、まさにこれですね。

センス・オブ・ワンダーこそがハートの質で、マインドからハートに入った時、

不思議に思うハートで、
何の疑問も生じないでいることだ。

ということなのです。

花はそこにあり、蝶はそこにあり、
木はそこにある。

雲は動き、世界全体が素晴らしい。

花は紅、柳は緑

古池や、かわず飛び込む水の音。

人生は問うべき問題ではなく、生きられるべき神秘だ

という神秘の世界がセンス・オブ・ワンダーの目から見た世界だ、ということですね。

ただ、あなただけが
センス・オブ・ワンダーを
失ってしまった。

ただ、完全に静かな目で見る。
マインドの中に何の疑問も抱かずに。
それは、あなたが何の答えも
求めていないことを意味する。

Oshoが見ている世界がここにありますね。

世界はワンダーで満ちているのに、
それを感じる目(センス)を失ってしまったら、
その世界を見ることができなくなってしまいます。

そのセンス・オブ・ワンダーを取り戻すことが
瞑想でしていることだということです。

自分がいかにマインドの中にいて、
本当の世界を見ていないのかということを
思い知らされます。

今日はここまでにします。

えたに