海は遠いものではない

海は遠いものではない

海に向かって走る必要はない
ただゆっくりと木々や鳥たち
そして人々を楽しみ、

すべての川はいつも
海にたどり着いてきた、

という信頼をあなたのハートに
持っていなさい

そしてあなたも例外ではありえない
存在はいかなる例外もゆるさない
あなたもまた海に到達する
          Osho

ここで「海」とは「存在」を意味します。

こういうOshoの言葉を聴くと、
なんだかほっとする感じがあります。

内側の何かがゆるみ、くつろぐ感じがします。

瞑想をしたり、いつも気づいていないといけないと思ったり、
意識的でなければならない、とか思っていると、

どこかで一生懸命になっていたり、努力したり、緊張したりしています。

マインドはいつも何処かで焦っていたり、急いでいたりします。

そんなとき、ハートを思い出すことでホッとします。

すべての川はいつも
海にたどり着いてきた、
という信頼を
あなたのハートに持っていなさい

この場合、

ハートを思い出すとは、信頼の質につながることでもあります。

今日は、ここまでとします。

えたに