存在はあなたを愛している

Osho の言葉

存在はあなたを愛している

あなたが純真なら
存在があなたを
愛していることに気づくだろう

EXISTENCE LOVES YOU

If you are innocent,
you will find that existence loves you.
              Osho

ここで「純真なら」というのは、

子供のようなイノセント(純粋無垢な)な心(ハート)でこの世界を見れば、

ということです。

要するに、

マインドのない無心の状態であるならば、

そのとき、私たちは存在によって愛されていることに気づくだろう、という意味になります。

私たちは、いつも愛を求めて生きていたりしますが、

でも、気がつけば、

私たちは存在によって、
すでに愛されている存在なのです。

行為ではなく、
存在のみがあなたを変える

というOshoの言葉を以前に紹介しましたが、

存在の愛のみがあなたを変える、とも言えますね。

私たちは通常マインドで世界を見ていますので、存在を敵とみなし、存在と戦って生きています。

そのように世界と戦わなければ、生きていけないと思っているからです。

でも、私たちが存在に愛されているとすれば、そのものの見方が180度変わることになります。

そうなれば、人生の生き方も変わるでしょう。

ハートによってものごとを見るとき、存在は私たちを愛してくれていることがわかるようになるでしょう。

今日はこれまでとします。

えたに