今この瞬間の中に存在する

Oshoの言葉

今この瞬間の中に存在する

あなたがこの瞬間の中に
完全に存在する時、

あなたにどんな過去も
どんな未来もない時、
このカッコーの鳴き声、
この電車が通り過ぎる音、
この犬の吠え声が全てだ……

「これ」が全てであり、
あれもない時、
「ここ」という言葉が
あなたの現実の全てであり、

「あそこ」がない時

今がすべての時間を含み、
その次がない時、

その時、あなたは
サマサティの状態にある

           Osho

PRESENT IN THIS MOMENT

というのが、タイトルです。

「今この瞬間の中に存在する」

その言葉のままに翻訳してみました。

そのニュアンスを感じ取ってもらえればと思います。

「今ここにいる」という、
ビーヒヤナウ(Be Here Now) とかいう言葉は

ラムダスの本のタイトルともなって
ニューエイジが流行った随分昔に流行語にもなりましたが、

PRESENT IN THIS MOMENT

という言葉では

PRESENT

という言葉が鍵になっています。

PRESENTを辞書でひくと、以下のような意味があります。

1.存在している、そこにある
・Please turn off the lights when no one is present in the room.
: 部屋に誰もいないときは電気を消してください。

2.出席[出勤・参列]して、居合わせて◆【反】absent
・We hope you will be present at the meeting.
: 私たちは、あなたが会議に出席してくださることを望んでおります。

・Those present at the meeting discussed the possibility of raising dues.
: 会議に出席している人々は会費の値上げの可能性に関して議論しました。

3.現在の、現行の、今の、目下の、当面の◆【対】past ; future
・We reviewed the present status of the project in this document.
: この書類では、プロジェクトの現在の状況を検討しています。

4. 《文法》現在時制の

5.存在感がある

この言葉のニュアンスを感じ取ってもらえればと思います。

面白いと思ったのは、この関連している言葉です。

【反】absent
【対】past ; future

【反】absent 不在ではなく、存在していること

【対】past ; future 過去とか未来ではなく、「今」ということ。

今この瞬間の中に存在していること

それが「PRESENT」ということであり、

それが、サマサティの状態、ということなんですね。

瞑想のヒントにしてください。

> このカッコーの鳴き声、
> この電車が通り過ぎる音、
> この犬の吠え声

この情景は、まさにOshoが、
インドのプネのアシュラムの朝、
講話をしている時に聞こえてくる音です。

Oshoは講話をしながら、
その周りで聞こえてくる音にも気づきながら、

サマサティの状態で、話しているということがわかります。

今日はここまでにします。

えたに