存在への架け橋

Oshoの言葉

存在への架け橋

ただ意識的に数歩歩いてみるだけで、
あなたはその違いに気づくだろうーー
意識的に歩くことの美しさや喜び、
そしてくつろぎがわかるだろう
あなたの身体全体が存在と同調している

意識はあなたを存在に橋渡しする

無意識は、あなたを
自分自身の中に閉じ込めてしまう

無意識の中では、あなたは
存在とのどんなつながりを
持つこともない

意識の中では、あなたは
全体と関係しているーー

最も小さな草の葉から、
何百万光年も離れた
最も大きな星まで

        Osho

意識と無意識の違い、

ということについて、目から鱗の言葉でした。

なるほどなぁって、納得のひとこと。

そう言われてみれば、そうですよね。

もうそんなことわかってました?

> 意識はあなたを存在に橋渡しをする

> 無意識は、あなたを自分自身の中に閉じ込めてしまう

多くの人たちがうつになってしまうのは、
無意識の中に閉じ込められてしまうからなんですね。

自分が落ち込んでしまう時というのは、
無意識の中に閉じ込められた時です。

ここで、無意識というのは、要するにマインドの中にいる時です。

マインドの中で気づいている、と私たちは思っていますが、
でも、Osho的視点、つまり覚醒した視点からすれば、
マインドの中にいる限り、私たちは無意識にいるようなものです。

意識というのはそのマインドにも気づいている状態です。

なぜなら、マインドにいる限り、私たちは存在につながれないからです。

今日はここまでとします。

えたに