この瞬間瞬間を生きる

Oshoの言葉

この瞬間瞬間を生きる

サニヤシンは、
他の瞬間がなくなるぐらいに

全身全霊の強烈さを持って
この瞬間瞬間を生きることを
学ばなければならない

生にはこの瞬間しかないのだから、
すべてのエネルギーは
この瞬間に注ぎ込まれる

その生はトータリティの香りを
帯び始める

その香りが宗教であり、
その香りが祈りだ
    Osho

LIVE LIFE MOMENT TO MOMENT
この瞬間瞬間の生を生きる

ここでのキーワードは
トータルであるということです。

with total intensity,
というのは、Oshoがよく使う言葉です。

ダイナミック瞑想などでは、
まさにこの
with total intensity,
でもって、呼吸し、カタルシスをし、
ジャンプをし、ストップに至るわけですが、

このトータルであるということは、
とても奥が深いです。

日本語で言う、
一所懸命とか
全身全霊を込めて、
というイメージとはちょっと違うところもあります。

要するに、ノーマインドってことなんですけどね。
無心で物事を行うことができれば、
それがトータルという意味でもあります。

with total intensity,

を今日の公案としてみてください。

今日はここまでにします。

えたに