ハートに気づきがあれば

Oshoの言葉

ハートに気づきがあれば

あなたのハートに気づきがあれば
すべてが美しい
Osho

たった2行のOshoの言葉。

とても短い言葉ですが、
気づきについての、本質的な言葉です。

この気づきは
マインドの気づきではなく、

ハートの気づきであること。

そして、

ハートの気づきの中では
すべてが美しい。

ということ。

プラサード(ユニティインステイチュートのディレクター)が、いつも、

「ビューティフル」

と言っていたのを思い出します。

私から見たら、
「一体何が美しいんだろう?」って
思うことまで、

「ビューティフル」
って言っていましたが、

それは「ハートの気づき」の中で見ていたからなのか、
と思ったしだいです。

きわめつけは、

私が一度、死にそうになって
救急車で入院して、

手術して、青白い顔で病院のベッドに
横たわっているところに
お見舞いに来てくれたことがありました。

そのときに私を見てプラサードが言った言葉が
「ビューティフル」

「え? それってどういう意味?」

って思ったのですが、

あまりに不明な言葉だったので、
だいぶ経ってから聞いたことがあります。

「あのとき、『ビューティフル』って
言っていたけど、なんで?」って。

その時のプラサーその答えが、

「とても純粋な感じで輝いていたから」
ということでした。

そう言われてみれば、
あのときは、

一度死んで、
何にも無くなったような感じで、

エゴも何もなく、すべてをレットゴーした
なんの思考もない状態だったかもしれません。

何せ、一度死んで、
あの世から帰ってきたようなものでしたから。

マインドの目で見ていると、
常にジャッジし、比較し、
いろんなことを考えてしまいます。

それは二元性の中で見ることであり、
美しいものもあれば、
汚くて、醜いものも見てしまいます。

しかしハートの目で見るときは、

ただ、なんのジャッジもなく、
純粋な本質のみを見るような
そんな目になっているのですね。

それがハートの気づきの目で見る
ということなのだと思います。

今日はここまでにします。

えたに