この惑星を待合室のように使ってはいけない

Oshoの言葉

この惑星を待合室のように
使ってはいけない

あなたは客人だ  
この地球を もう少し美しくして  
もう少し 人間味あり  
もう少し 愛情深く  
もう少し薫り高くして去りなさい  

あなたの後にやってくる 
見知らぬ客人のために    
誰もここには属していないのだ 
 
今のところ私たちはここにいて  
今のところ私たちは トータルに 
強烈に  ここにいなくてはならない    

そしてこの瞬間を  
できる限り美しくしなくてはならない
 
私たちは生を 
ダンスのように生きなくてはならない    
そうすれば 私たちが去った後  
後からやってくる人たちは誰でも 
気づくだろう    

ここにいた人びとは  
普通の人びとではなかったと  

彼らは花々と芳香を遺していった  
彼らは彼らの歌と  
彼らのダンスの  
こだまを遺していった  

彼らは純粋な24金の  
足跡を遺していった    
私たちが客人なのは 
不運ではない  
それは大いなる機会だ    

この惑星  この存在は 
あまりに気前良く  親切で 
受け入れてくれているので  
あなたがここにいるのを  
歓迎してくれている  
足跡を遺しなさい
 
あなたは行ってしまうだろうが  
あなたの笑いは後に残るだろう
 
あなたは行ってしまうだろうが  
あなたのダンスは後に残るだろう  

あなたは行ってしまうだろうが  
あなたの生き方は  
独自のバイブレーションを
生み出し続けるだろう  

そしてそれは未来の人びとに  
感謝とともに  
思い起こさせるだろう  

自分たちは  
偉大な惑星の承継者なのだと  
偉大な人類の承継者なのだと
                          Osho

Oshoが私たちのために残してくれた言葉です。

そしてOshoはそのような場を
実際に作ってくれました。

それがインドのプネにある、
OSHO国際瞑想センターです。
https://www.osho.com/ja/osho-meditation-resort

その後に残った私たちが、
そのことを承継できているのか?

Oshoの言葉を読んで、
改めて、そのことを考えさせられました。

> あなたは客人だ  
> この地球を もう少し美しくして  
> もう少し 人間味あり  
> もう少し 愛情深く  
> もう少し薫り高くして去りなさい  

まさにそうなのです。

そうありたいものです。

OAUの活動はそのためのものです。
https://oshoartunity.com/

そのように思っている人たちが
講師として教えてくれている場なのです。

> 自分たちは  
> 偉大な惑星の承継者なのだと  
> 偉大な人類の承継者なのだと

このことをもう一度思い出しました。

このことを語ったOshoの動画を見たい方は
以前のブログで紹介しています。
https://oejbooks.com/2016/10/25/dont-use-this-planet-like-a-waiting-room/

今日はここまでにします。

えたに