私が眠っているとどうしてわかりますか?

Oshoの言葉

<質問>

「私が眠っているとどうしてわかりますか?」

Osho

「誰が眠っているのかというのは  
 目覚めたものだけにわかるのだよ  

 眠っている人間には  
 誰が眠っていて   
 誰が目覚めているかはわからない  

 私は目覚めている  
 だから私にはあなたが
 眠っているのがわかる    

 あなたにはわからないよ  
 私は眠りの中で
 語りかけているのかもしれない  
 あなたは夢を見ているのかもしれない  
 あなたは私について
 確信を持つことはできない  

 だが 私はあなたについて
 絶対的な確信がある  

 あなたの目は開いているが 
 あなたは眠りこけている  

 あなたは 少しでも目覚めようと  
 一生懸命努力している  
 そして メガネの奥から  
 誰が目覚めていて 
 誰が眠っているのかを
 見つけようとしている  
 それはいい兆候だ  

 それは あなたはここに何度も
 来なくてはならないということだ  
 ついに あなたが目覚めるまでね  

 目覚めた瞬間  
 人はただショックを受ける  
 全世界が眠っていることを知るからだ  

 眠ったまま人々は 歩き 話し  
 教会に行き シナゴーグに行き  
 眠ったまま 本を書き 映画を作り  
 ありとあらゆることをする  

 しかし 
 彼らのスピリチャリティの眠りは続く  

 私がスピリチュアルの眠りというとき  
 その意味は あなたは  
 自分が誰かを知らないということだ    

 あなたは自分の周りのこと  
 すべてを知っているかもしれないが  
 あなたが気づいていないことが一つある  
 それは あなたのセンター  
 あなた自身の実存だ  
 
 あなたが自分を知った瞬間  
 あなたは目覚める  

 だから 目覚めと眠りを  
 私は たとえとして使っているのだ
          Osho

このOshoの言葉は、
アメリカのオレゴンにあったコミューンで
ある記者会見で話された言葉です。

この記者がOshoに、
このような質問をした気持ちはよくわかります。

> どうして私が眠りこけているって
> わかるんですか?

当然、そのように質問したいです。

でも、

Oshoに次のように答えられてしまったら、
反論のしようがありません。

> 誰が眠っているのかというのは  
> 目覚めたものだけにわかるのだよ  
>
> 眠っている人間には  
> 誰が眠っていて   
> 誰が目覚めているかはわからない

ここで、「目覚めている」
ということの定義が語られています。

> 私がスピリチュアルの眠りというとき  
> その意味は あなたは  
> 自分が誰かを知らないということだ  

私は誰か?

この問いに戻ってきます。

> あなたが自分を知った瞬間  
> あなたは目覚める  

Oshoの言葉を、
Oshoから直接聞きたい方は、
過去のブログで紹介しています。
https://oejbooks.com/2016/10/06/how-do-i-awaken-myself/

今日はここまでにします。

えたに