「今ここ」を喜びの中で生きるために

「いつでも、「今ここ」にいるのは、本当に可能ですか?
 私の時間はほとんど、 未来の計画や心配に費やされているようです。」

というのがOshoへの質問です。

未来のことが心配な人は、今のうちに聞いた方がいいでしょう。

でないと、一生を棒に振ってしまいます。

なぜなら、死が来たときには未来は本当になくるなるわけで、
未来のことを心配していると、その未来が到着した今、も心配でいっぱいになっていて、今の瞬間をムダにしていることになり、

そのうち気がついたら、結局心配しているだけで一生が終ってしまうことになるからです。

では、心配しないで生きるにはどうすればいいのか?

Oshoは語ります。

あなたが知ろうと知るまいと
あなたは、今ここにしかいられない
どこにいようと それは今ここだ

あなたに与えられているのは
今の この瞬間だけだ

あなたはその瞬間を未来の計画や心配で
ムダにしている
そして未来は決して来ない
来るのは常に 今ここだ
それは「今」の連続なのだ

このあと、そのことを理解するためのヒントをOshoは語ってくれています。

そして、Oshoは言います。

それを理解することだ
さもなければ
生はあなたの手から
水のようにこぼれ落ちていく
すぐにあなたの手は空っぽになる
そして空っぽなまま死に出会うのは
全くの失敗だ

しかし、今ここをエクスタシーのなかに生きることができれば、死そのものが死ぬ、とOshoは言います。

そうするとあなたが死ぬことはなくなる、と。

永遠の今を、喜びのなかに生きるために、Oshoからその秘密を聞いてください。

日本語の字幕付きです。字幕が表示されない時には、画面の右下の「字幕」表示のためのアイコンをクリックして日本語表示を選択してください。それでも表示されない時は「設定」でJapaneseないし「日本語」を選択してください。
字幕が隠れて見えない時は,カーソルを画面から移動してずらすと、見えるようになります。

今日はこれまでとします。

えたに