人生は死ぬための準備だ

Great Thoughts from Osho Oshoの言葉

人生は、ただ死んでいくための準備だ
そして、人生の中でどのように死ぬかを
学ぶ人だけが賢い人だ

もしあなたがどのように死ぬかを
知らなかったら
あなたは人生のすべての意味を
見逃したのだ

それは準備だ、
それは訓練だ、
それは鍛錬だ

    Osho

結局、この人生は死なない人はいないんですよね。 100%この肉体は死ぬわけです。

いろんな説はありますが、あの世があるかどうかはわかりません。 「人事は棺を蓋うて定まる」という言葉があります。

人間の真価は、その人が死んでのち、初めてわかる、という意味ですが、死ぬまではその人の人生のこともわかりません。

逆に言えば、どのように死ぬかでその人の人生もわかるわけです。

もしあなたがどのように死ぬかを
知らなかったら
あなたは人生のすべての意味を
見逃したのだ

自分の死を考えるということは、結局は自分の人生の意味を考えることになりますね。
そのためのどういう準備と訓練をするかを考えなければです。

と思って、Oshoのツイートを見ると
お前が死ぬとき、
このことだけを考えなさい。

死の前に、一つのことを解決するがいい。
つまり、お前は苦しんではいない、
ということだ。

それから、死に入っていくときには、
問い続けることだ。 
『この、苦しんでいない人とは誰なのか?』と。」

『この、苦しんでいない人とは誰なのか?』と問い続けることが、死に入っていくときの準備と訓練になりそうですね。

生きているときには、この、生きていると思っている「自分は誰か?」と問い続けることがその準備になります。

Have a nice day! 

えたに