エゴは最大の束縛だ

No-Thought fro the Day Oshoの言葉

エゴは最大の束縛だ
私が知っている、唯一の地獄だ
            Osho

要するに、エゴが束縛を作り、その束縛が地獄を作り出している、ということです。

自分のエゴの思いが地獄を作り出しているだけだ、ということですね。

もし、自分が苦しい思いをしていたり、地獄のような苦しみに会っているとしたら、それは自分のエゴが作り出しているということなんですね。
そしてそのエゴはマインドによって作られます。

エゴというのは、自我と訳されますが、「自分が」という自我の思い、ひとことで言えば、心の持ち方です。

とはいえ、辛い時とか苦しい時というのはあるもので、それって自分の心の問題ではないでしょ、って思います。

例えば、ガンの苦しみで死ぬ思いをして、地獄のような苦しみに会ったとします。

それって、心の問題だけではないって思います。

でも、「喜びから人生を生きる! 臨死体験が教えてくれたこと」という本を読むと、まさにその苦しみの中で、本人のアニータさんは素晴らしい体験をしていたことが書かれてあります。

そういうことを見ると、そんなときでさえ、苦しみは自分で作り出しているともいえます。

今日はここまでにします。

えたに