無欲と気づき

Oshoの言葉

無欲と気づき

あなたが無欲の時
あなたは気づいているだろう
あなたが気づいている時
あなたは無欲だろう。

これらは同じコインの
2つの側面だーー

ひとつの側面は無欲
もう一つの側面は、
油断のなさ、意識的であること
        Osho

欲望のルーツはマインドです。

気づきがある時、
そこにマインドはなくなります。

気づいている時には無欲、というのは、
当然の帰結と言えば、それまでですが、

これら二つが、
コインの裏表、

という風には思ってませんでした。

無欲になろうと思うのは、
また別の欲望になりますが、

その無欲であることに気づけば、
いいだけでよかったのですね。

欲望に陥った時には、

> もう一つの側面は、
> 油断のなさ、意識的であること

に意識を持っていけばいいだけなのです。

それが、欲望に対する瞑想、
ということになります。

今日はここまでにします。

えたに