幸せになるのも不幸になるのもあなたしだい

自分が幸せな人生を生きるのか、それとも不幸な人生を生きるのか?

その違いは、自分のエネルギーを創造的に使っているのか、破壊的に使っているのかの違いだけです。

エネルギーは中立だということさえわかれば、そのエネルギーをクリエイティブに使うのか破壊的に使うのかは、すべて自分の意識のあり方しだいです。

とはいえ、多くの人は環境のせいにしたり、才能や運のせいにしたり、両親や誰か他人のせいにしがちです。

でも、それはマインドに支配された考え方です。
そのように考えるようにマインドが条件付けされていて、その条件付けされたマインドに支配されて、そのように(人のせいだと)思い込んでいるに過ぎません。

自分はマインドではなく、どのようにマインドで考えるか(マインドをどのように使うか)は自分しだいだということがわかれば、自分のエネルギーを創造的に使うのか、破壊的に使うのかは全て自分の考え方しだいだということがわかります。

どういうマインドを持つかということは自分の責任だということに気づけば、結局天国に生きるのも地獄に生きるのも、幸せに生きるのも不幸になるのも、すべては自分の責任だということになります。

怒りが生じたときにも、そのエネルギーをクリエイティブに使うのか、破壊的に使うのかも、自分しだいです。

怒りそのものが悪いのではなく、その使い方しだいです。

怒らないようになんとかしようとするよりも、怒りが生じたら、そのエネルギーをどのようにクリエイティブに使おうか、ということを考えたほうがいいでしょう。

――しかし、
あなたは何をしているだろう? 
あなたは、自分の生において
何をしているのか? 

あなたは集めたエネルギーのすべてを、
自分を破壊することにしか使っていない。

生にはふたつの道しかない――
自分のマインドと身体に用意されたエネルギーを
破壊的に使うなら、それは地獄への道だ。

同じエネルギーを創造的に使えるなら、
それは天国への道だ。

創造性は天国であり、
破壊性は地獄だ。

自分のエネルギーを創造的に使えば、
天国に近づくだろう。

自分のエネルギーを破壊的に使えば、
地獄へと向かうだろう――

ほかに天国と地獄の意味はない。

自分のしていることを考えてみなさい。

誰かが怒ったとき、
その人の内側にどれほどのエネルギーが起こるかわかるかね? 

激怒すると、たとえひ弱な男でさえ、
穏やかなときは持ち上げることなど
夢にも思わなかった岩を持ち上げるのを知っているかね? 

怒った人は強者でも負かすことができる。
穏やかな人など、あっという間だ。

あなたは今日は、天国に生きますか、地獄を体験してみますか?

それでは今日も素敵な1日を!

Have a nice day!

えたに