あなたの背骨

Oshoの言葉

あなたの背骨

もし、あなたがこの瞬間を
生きることができれば

もしあなたが今ここに
いることができれば

そうすれば、すべては
なるべきようになる

禅におけるすべての努力は
いかにあなたに
気づきをもたらすかにある

          Osho

背骨(Spine)というのは、

私たちの体の中心を貫いているものです。

よく、「この瞬間にいる」とか、
「今ここにいる」とか、言われますが、

それはどういうことかというと、

いかに、その瞬間に気づいていられるか

ということにかかっています。

しかし、このように言うには、

その背後には、「存在は決して誤りを犯さない」
という信頼があります。

この「存在は決して誤りを犯さない」ということを
信頼することは並み大抵のことではありません。

しかし、Oshoは、そのように生きていたのです。

> もし、あなたがこの瞬間を
>生きることができれば
> もしあなたが今ここに
>いることができれば
> そうすれば、すべては
>なるべきようになる

と言う言葉を読んだ時、
何か、違和感を感じませんでしたか?

「え? 『すべてはなるべきようになる』って、
 あたりまえのことじゃん?
 物事は良くならないの?」

って思わなかったですか?

私たちは、今ここに気づいていないから、
いろんな間違いを犯したり、
後悔するようなことをしたりするので、

今ここに気づいていられれば、
そんな間違いも犯さなくなり、
苦しみも悩みもなくなり、
物事は全てうまくいくはずだって、

マインドはそのように考えます。

しかし、そういうことではないのです。

ここでOshoが語っていることは、
さらにもっと深いレベルでのことなのです。

> そうすれば、すべては
>なるべきようになる

この言葉は、マインドにとっては、
本当にガッカリする言葉なのですが、

存在のレベルから見た場合には、
物事の見え方は、まったく異なったものになります。

Oshoがアメリカを出て、ウルグアイに滞在していた時、
そこでも警官に監視され、行動の自由が制限され、
Oshoは受難と苦難のなかにありました。

そんな中で、Osho自身がどのように過ごしていたかということを、
身近にいたシュンニョが書いてくれています。

Oshoは、しばしば部屋から出られない生活を余儀なくされたのですが、
それでもいつも次のように言っていたというのです。

『いずれにせよ、
 私は目をつぶって静かに座っているのだから、
 どこにいようがなんの違いもない』

このOshoの言葉に、
シュンニョは次のようにコメントしています。

「Oshoの言うには、
 みずからに満足していて中心のすわった人は、
 どこに行く必要もないのです。」

今回のOshoの言葉のタイトル、

「あなたの背骨」ということの意味は、

「みずからに満足していて中心のすわった人」

ということです。

そのようにあるためには、

今ここにいて、
この瞬間に生きることであり、

>いかにあなたに気づきを
>もたらすかにある

ということになります。

そうするとどうなるか、というと、

「……どこにいようと
私はつねに私自身だ。

私は至福に満ちているから、
どんな場所にいようと、

その場所は私にとって
至福に満ちた場所になる」――

              Osho

そして、さらにその背後には、
存在に対する信頼があります。

信頼とはこういう意味だ―――
なにが起ころうと、
喜びとともにそこにあるということ。

ためらいながら、
いやいやながらで
あってはならない―――

それでは要点をとり逃がしてしまう。

踊りながら、歌と笑いと
愛とともにあることができるなら、

たとえなにが起こっても、
それはよいことしかもたらさない。

存在(エグジスタンス)は
けっして誤りを犯さない。

もしも、それが私たちの欲望を
満たしてくれないとしたら、

それは私たちの欲望の方が
誤っていたということだ」

           Osho

存在は決して誤りを犯さない

> 踊りながら、歌と笑いと
>愛とともにあることができるなら、
> たとえなにが起こっても、
>それはよいことしかもたらさない。
> 存在(エグジスタンス)は
>けっして誤りを犯さない。

これが、

>そうすれば、すべては
>なるべきようになる

ということの意味になります。

そして、いつも自分の思うようにものごとを
コントロールしたいと思っているマインドに対しては、

>もしも、それが私たちの欲望を
>満たしてくれないとしたら、
>それは私たちの欲望の方が
>誤っていたということだ

という一撃が加えられます。

こう言われると、
マインドとしては、

「はい、そうですか」
というしかありませんよね。

それでも、存在を信頼しますか?

今日はここまでにします。

えたに